平成30年12月25日(火)  目次へ  前回に戻る

不覚にも目が合ってしまうと、心の道理として、なかなか食ったりできないものである。

今日は出勤したが一日ほぼ何もせず。時だけが流れ、夜にもんじゃを食った。

・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはそんな無為な生活はしていないと思います。少なくとも時間があれば、四書六経を繰り返し読む、ぐらいの自己研鑽はしておられることでしょう。

○四書=大学、論語、孟子、中庸

○六経=詩経(「詩」がこれに該当)、書経(「尚書」が該当)、礼経(諸説あり、「儀礼」がこれの一部に該当か。唐代は「礼記」を以て当てた)、楽経(亡佚)、易経(「周易」がこれに該当)、春秋(「春秋」がこれに該当)(一般には「楽経」を除いて「五経」という)

ですね。

さてみなさん、もうお気づきだと思いますが、

四書六経、皆是吾身上有底道理。

四書六経、みなこれ吾が身上に有るの道理なり。

四書六経に書いてあることは、すべて自分の身に具わっている「道すじ」なんです。

自分の心が「こうあるべき」という道筋に沿って進んでいけば、間違いはないんです。

但聖賢先我而覚耳。我未覚、所以要読。

ただ聖賢は我に先んじて覚るのみ。我いまだ覚らず、読むを要する所以なり。

四書六経を著した聖人・賢者たちは、わたしより先にそのことにはっきり気づいた、というだけのことなんです。ただし、わたしはまだはっきりとは気づいていないんで、その書物を読む必要があるんです。

しかし、これを読んだとしても、

若不反躬、則皆成糟粕。

もし躬に反(かえ)らざれば、すなわちみな糟粕を成す。

すべてを自分の問題として捉え直さないならば、立派なことが書いてあっても、樽の中の酒ガスにしかなりません。

酒ガスなんかうまくないから、酒を飲まないといけない。

聖賢之書以修身。修身則聖賢之言愈有著落。

聖賢の書以て身を修む。身を修むれば聖賢の言、いよいよ著落(ちゃくらく)する有り。

四書六経という聖人・賢者たちの書物を学んで自分の行動を修める。こうして行動が修まったならば、聖人・賢者のコトバはいよいよさらに身に着くものである。

実際に実践し体験してこそ、知識は自分のものになるのである。

・・・・・・・・・・・・・・・

明・胡居仁「居業録」巻二より。なるほどなー。ためになるなあ。こんなにためになるのに、まさか、四書五経を読んでいないひとはいませんよね。

 

次へ