平成27年4月18日(土)  目次へ  前回に戻る

ニンゲンにもいろいろ悩みがあるのだね。

朝から出かけてやっと帰ってまいりました。頭痛がキツい。

ちゃてちゃて。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中、都内でさくらを見てまいりました。東京はもう春も半ばを過ぎて、八重の桜が盛りでございました。

梅花已落尽、 梅花すでに落ち尽くし、

柳花随風散。 柳花は風に随いて散ず。

 梅の花はもう散り果てた、

 柳の花がわたになって、風の吹くまま吹かれていく―――

おっと、そこのお嬢さん、どうしたんじゃ、なにゆえこの春の季節にためいきなどついていなさるのじゃ?

お嬢さんの言うことにゃ、

―――ああ、おじいさん、聞いとくれ。

歎我当春年、 歎ずらくは、我、春に当たるの年なるに、

無人相要喚。 人のあい要(もと)めて喚(よ)ぶ無きことを。

 嘆かわしいのはね、あたしも娘盛りの春なのに、

 どなたもあたしの名を呼んで、あたしを求めてくれないことなんです。

へー。

そうなんだ、そりゃ困ったね、わははは。

・・・・・・・・・・・・・

寝ます。頭痛いんで。

宋・郭茂倩編「楽府詩集」所収「子夜四時歌・春」(作者不詳)より。そういえば今日は、岡本全勝さんをご夫婦で見かけたぞ。めでたいことがあるかも。

 

表紙へ 次へ